ヤフオクに挑む!

   →写真・デジカメ編

blog mail top  

ホワイトバランスを極める!

ホワイトバランスを白紙を使い、マニュアルで設定する・・・意外と色が合わない事も多いですよね。

実は、紙の中には蛍光剤などが入っているため、カメラには真っ白と認識されていないことが原因です。

私も長年悩んだ末、ケンコーのホワイトバランスセッターを知りました。 なんでも、カメラにくっつけてマニュアルホワイトバランスを設定するだけで完璧なホワイトバランスが得られるそうです。13000円オーバー!?たかっ!というわけで、(ここを参考に)トレーシングペーパーで自作してみました。


トレーシングペーパーを手貼りラミネートします。


そして、カメラの正面において、撮影したい方向場所に向けてマニュアルホワイトバランス!

これでホワイトバランスがイイカンジに設定できます。

ちなみに、ラミネートが面倒なら、


クリアポケットに入れれば十分です。

フルオート
ホワイトバランスセッター使用

※今回使ったトレーシングペーパー、手貼りラミネートフイルム共にダイソーで買いました。

コンテンツ
inserted by FC2 system